心不全には・・・!?  | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

ハート

 

心臓のポンプとしての機能が低下して、全身に必要な量の血液を送れなくなった状態の事を、「心不全」と言います。

良く耳にする【心不全】ですが、実は病名ではなく「心臓が最終的に至る症候群」の事なんです。

かつて心不全は、「死因が分からない場合に用いられるのが当たり前」で、死亡診断書によく記載されていました。

しかし当然のことながら、「死亡に当たっては心臓が停止する」わけですから、その直前では【誰でも心不全であった】と言えますよね。

そんな曖昧な部分もあったので最近では使用される機会も少なくなり、「死因としての心不全は大きく減った」そうです。

心不全には、

急激に心臓のポンプ機能が悪化する「急性心不全」

高血圧や弁膜症で往々に発生する「慢性心不全」

とに分けられます。

急性心不全を起こす原因は、【急性の心筋梗塞】が多く、

慢性心不全は、【高血圧や弁膜症など】が原因となります。

しかし、慢性心不全の人であっても、【いきなり急性心不全を起こす事もあります】ので、注意が必要だそうですよ。

心不全は、発症する場所によって、「左心不全」と「右心不全」とに分けられます。

左心不全は、

心臓の左心室の機能が低下するもので、【肺にうっ血が起こり、咳や息切れなどの呼吸困難】が起こります。

右心室の機能が低下する右心不全では、

【大動脈がうっ血し静脈の圧力が上昇して肝臓の腫れや腹水、足のむくみ】などが特徴的な症状になります。

重症度にあわせて、心不全の治療は行われていきます。

まずは心臓のポンプ機能を回復させるための薬やむくみをとるための利尿剤を使ったり、塩分制限などの生活習慣を改めたりする事が行われます。

また、心不全のさまざまな原因に対処するための外科手術も検討されますよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ