脂肪肝は「死亡肝」? | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

ポテトとフランク

 

脂肪肝は、【肝臓に中性脂肪が蓄積して、肝臓が十分に機能しなくなる病気】です。

語呂合わせではありませんが、「死亡(肝)」につながる恐れもあります。

肝臓は、体内の化学工場と言われていますが、【エネルギーの貯蔵庫としての機能】もあります。

そのエネルギーとは、「中性脂肪」の事です。

肝臓は必要に応じて、【エネルギー源を血液中に送り出す】働きをしています。

しかし、暴飲暴食をしたり運動不足だったりすると「肝臓に多くの脂肪がたまり、肝臓の機能を低下」させてしまいます。

これが脂肪肝で、いわば【肝臓がフォアグラ化した状態】です。

ですが脂肪肝になっても、肝機能の数値が悪いだけで「ほとんど自覚症状はありません」。

しかしこの状態のまま放っておくと、【肝炎から肝硬変に進行する可能性】があります。

また、同時に動脈硬化や高血圧、糖尿病などの「生活習慣病を引き起こしているケースもあります」ので、注意が必要です。

脂肪肝の原因は、おもに【肥満とアルコールの飲み過ぎ】があげられます。

食べ過ぎや運動不足による肥満からくるタイプを「過栄養性脂肪肝」
アルコールの飲み過ぎが原因で肝臓に中性脂肪が溜まったタイプを「アルコール性脂肪肝」
と呼びます。

ある健康診断のデータによりますと、脂肪肝になる人が、【20%にのぼった】そうですよ。

肥満の傾向のある人は脂肪肝が増加しますが、それほど太っていなくても肝臓に脂肪が蓄積しているケースもあります。

いわゆる「内臓脂肪型の肥満」は、皮下脂肪と違い指でつまめない事と、
一見すると痩せ型に見える「かくれ肥満」も多いので、注意が必要です。

脂肪肝は、生活習慣を警告する注意信号でもあります。

初期の段階であれば、【肥満や食生活の改善、禁酒や運動など】によって原因を取り除いていけば、脂肪肝は解消するようですよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ