筋肉痛の「原因」と「予防」に!?

スポーツ

一般的に筋肉痛は、運動した後の「半日以上経過してから始まる」と言われています。

久しぶりに運動すると、筋肉の筋繊維や周囲の結合組織に小さな損傷が出来、
これを「修復しようと免疫システムが働き、白血球などが稼働」する事で炎症が起こります。

この「修復過程で出る物質や腫れ、熱が感覚神経を刺激し、筋肉痛が起きる」と言う説が、現在では有力です。

昔は「筋肉痛は疲労物質の乳酸が原因」と言われてましたが、最近の研究では

「運動によっては乳酸などの疲労物質はたまるが、運動後長くとも2時間程で代謝されるため、運動翌日に起こる筋肉痛の原因とは言えない」

と考えられています。

では、筋肉痛を予防するには一体どうすれば良いでしょうか?

それは、同様の動きを繰り返して筋繊維などが損傷を起こさない様に、
筋肉を適応させる事です。

例えば、久しぶりに運動会で走るのであれば、
一週間位前にでも、短い距離を一度走っておく」事を、オススメします。

そうすることによって、予防効果も期待ができるそうですよ。

(でも、欲張らずに少しの運動量を目安にして下さいね。)

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

 

コメントを残す

このページの先頭へ