女性に多い!?膀胱炎とは・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

女性

 

膀胱炎は、「女性が一生のうちで、一度はかかる」と言われるほど、ポピュラーな病気です。

●トイレが近くなった
●残尿感がある
●下腹部に痛みが出る、
●ほかにも尿に血が混じる

など、さまざまな症状が起きます。

これらは「尿道から膀胱へと、細菌が感染するために起きる」ものであるため、「疲れや病気など、免疫力が低下したときに感染しやすい」と言われます。

もともと【尿は無菌】ですが、尿の出口に近い肛門の近くには、大腸菌が大量にはびこっています。

それが生理や性行為、妊娠などのさまざまな原因で、「膀胱の中に菌が侵入する事で起こる」のです。

女性が膀胱炎を起こしやすいのは、

尿道が約4センチと男性より短く、細菌が膀胱に侵入しやすい】こと、
そして「肛門と膣との距離が近い

ことがあげられます。

また尿は、昔は肥料として利用されていたくらいですので、栄養分が多く、細菌の繁殖には最適な環境です。

女性に多い理由としては、【膀胱に細菌が入った状態のままトイレを我慢して、炎症を拡大させてしまう】というのも原因の一つと考えられています。

ただ、似た症状で膀胱に炎症が起きるものの、細菌の感染が見られない「間質性膀胱炎」という原因不明の病気もあります。

膀胱炎は薬による治療が中心ですが、【腹部を温めて水分を多めに摂取する】ことが求められます。

良くなったように感じても、「途中で薬を中止すると再発しやすい」ので、注意しましょう。

膀胱炎の予防には、【水分を多めにとり、トイレを我慢しないことが大切】になります。

また排便のときは、「前から後ろに拭くようにすると、肛門の付近にいる菌が尿道口につきにくくなる」そうですよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ