【骨と骨が直に擦れあって関節が痛み動きにくくなる】変形性膝関節症は・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

スポーツ

 

変形性膝関節症は、「膝や股関節が老化や使いすぎによって変形し、痛みや運動の障害を起こす病気」です。

関節は本来、【筋肉や腱、靱帯が関節への負担を分散して、関節に直接の衝撃がかからない仕組み】になっています。

しかし、「老化や体重の増加、関節の使いすぎなどが原因で、その衝撃分散のシステムが正常に機能しなくなる」ことがあります。

すると、【クッションの役目を果たしている関節の軟骨がすり減り、関節のスムーズな動きが出来なくなります】。

進行していくと、「骨と骨が直に擦れあって関節が痛み動きにくく」なり、その状態が続きますと関節全体が変形してしまいます。

その状態が膝関節に起きるのが【変形性膝関節症】です。

加齢や肥満、運動不足などが原因で起きてくる様なんですが、「日本人にはO脚が多く、体重が不均衡に膝にかかってくるので、軟骨が痛みやすい」と言われています。

症状としては、

膝の痛みのほか、
膝の曲げ伸ばしがしにくくなったり、
膝関節に水が溜まったり

します。

さらに進行すると、歩行や正座が困難になってきます。

同様に股関節の軟骨がすり減って起きるのが「変形性股関節症」です。

生まれつき股関節が上手くかみ合っていない【臼蓋形成不全】や、「発育性股関節形成不全」(先天性股関節脱臼)を、治療をしないで放置する事によって変化することが多いと言われています。

最初は軽い股関節痛を訴える程度なのですが、やがて股関節がスムーズに動かなくなり、歩行時に強い痛みが起こります。

治療は、【消炎鎮痛剤や注射、装具、サポーターのほか、足の筋肉を鍛えたり、減量したりして関節への負担を軽く】します。

「関節の変形が強い場合には、人工関節への置換手術も検討される」そうです。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です