アトピー性皮膚炎は、目の病気も起こしやすい!? | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

ハート

 

アトピー性皮膚炎は、アレルギー反応によって起きる慢性の皮膚の病気ですが、「白内障や網膜剥離といった目の病気を起こしやすいので、注意が必要になる」場合もあります。

アトピー性皮膚のアトピーは、「奇妙な」「不思議な」という意味の【ギリシア語「アトポス」に由来している】と言われています。

激しいかゆみを伴う湿疹を繰り返しますが、「奇妙な皮膚炎」と名付けられているように、その詳しい原因については分かっておりません。

【乳幼児に発症する事が多く】、顔の頬や口の周りが赤くなって、小さなブツブツの発疹ができます。

もう少し年齢が進むと、「皮膚全体が乾燥して、肘や膝の裏、額の皮膚などがザラザラして厚く」なっていきます。

思春期や成人期になりますと、発疹は【顔や首、胸などの上半身】に見られるようになります。

いずれも強いかゆみが起きるので、それを掻くことで皮膚を傷つけ、さらに皮膚炎を悪化させてしまいます。

発症には、「皮膚を外界の刺激から防御する、バリアー機能が弱いという遺伝的な体質も関係しているのではないか」と考えられています。

皮膚表面の【セラミド】と呼ばれる皮脂の量および成分、皮膚の水分が低下しやすいことにより、「花粉やダニ、ハウスダストなどのアレルゲンが皮膚内部に侵入しやすくなって、炎症が起きる」のです。

詳しい原因は分かっていませんが、【白内障や網膜剥離といった目の病気を起こしやすい】とも言われています。

アトピー性皮膚炎の治療は、

皮膚を清潔に保つこと、
そしてこまめに掃除する

など、部屋の環境に配慮する必要があります。

皮膚の乾燥に注意を払うなど「炎症を予防するスキンケア」とともに、ステロイド外用剤などを使った炎症を抑える薬物療法、そして内服薬によるかゆみのコントロールが行われています。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

 

コメントを残す

このページの先頭へ