働きざかりの女性に多い、関節リウマチは・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

手首

 

関節リウマチは、「免疫の異常によって関節に炎症が起こり、痛みや腫れ、関節の変形を生じる病気」で、女性に多いそうです。

免疫は、私たちの体が生まれつき持っている【病気に抵抗する能力】で、体の外から侵入するウイルスなどの外敵を攻撃して体を守っています。

ところが、本来は自分と異なる異物を認識して排除する役割を持つ免疫が、「自分自身の正常な細胞や組織に対して反応し、攻撃を加えてしまう」ことがあります。

これが【自己免疫疾患】で、「関節リウマチ」もその一つになります。

でも、どうして自分の組織を攻撃してしまうのか、詳しい原因は分かっておりません。

関節リウマチになると、【主に手足の関節に炎症が起こり、痛みや腫れ】が現れます。

関節は関節包という袋で覆われていて、その内側の「滑膜という部分が関節液を分泌」しています。

この滑膜に炎症が起こることによって【滑膜が増殖し、軟骨や骨の破壊】が進みます。

やがて痛みが全身に広がって手や足の関節が変形したり、機能障害が起きたりするのです。

「30~60歳代の働き盛り」の人達がかかりやすく、女性に多い病気と言われています。

この病気の【最初の自覚症状は、朝の関節のこわばり】です。

朝の起床時に、手や指など小さな関節がこわばって動かしにくく、その状態が「1時間以上」続きます。

やがて、【痛みや腫れもみられるようになり、次第に症状が進んで】いきます。

治療は、痛みや炎症を取り除き、「骨の破壊を抑えて、関節の変形による機能障害に対処」します。

最近は医療技術の進歩により、早い段階から抗リウマチ薬を使えば、関節の破壊の進行をかなり抑えることができるようになりました。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です