BMIが正常値でも、増えてきている【かくれ肥満】は・・・。 | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

肥満

 

肥満とは、「体に脂肪が蓄積し過ぎた状態」の事です。

かくれ肥満は、【BMI(体格指数)が正常範囲でも、内蔵脂肪が多い】ので、注意が必要になります。

ここ数年、健康診断で「肥り過ぎを指摘された」という人が多くなっているそうです。

厚生労働省の調査によりますと、男性では肥満者の割合が30年前と比べて2倍となり、【今では30歳以上の男性3人に1人が肥満という報告】があります。

肥満は、体に脂肪が蓄積し過ぎた状態で、「一般に体脂肪率が男性で25%、女性で30%をこえますと、肥満」と言われています。

肥満が問題なのは、【あらゆる生活習慣病の温床】になり、

糖尿病や高脂血症、
高血圧、
動脈硬化、
脂肪肝

などの、全身のあらゆる臓器にさまざまな合併症が現れることです。

現在、肥満の指標として広く採用されているのが、「BMI」です。

BMIは【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】で求められ、日本では「25以上が肥満」と判定されています。

体に脂肪が蓄積するのは、病気が原因の場合もありますが、【ほとんどは食べ過ぎが原因】です。

つまり、摂取するエネルギーと消費するエネルギーの差が貯蔵されて、「体脂肪の蓄積となって現れる」わけです。

運動不足ももちろん問題とされますが、【運動で消費されるエネルギーは意外と少なく、いくら運動しても普通以上に食べていたら】、なかなか痩せません。

肥満は、下半身に脂肪がつく「皮下脂肪型」と、内蔵に脂肪がつく「内蔵脂肪型」に分けられ、その体型から前者は【洋なし型肥満】、後者は【りんご型肥満】と呼ばれています。

かくれ肥満は、BMIが正常範囲でも内蔵脂肪が多く、男性に多い内蔵脂肪型肥満と同様に「合併症を起こす危険が高い」ので、注意が必要です。

治療は、カロリーを制限する食事療法や運動療法、薬物療法などが行われています。

生活習慣の乱れには、お気をつけくださいませ。

 


===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ