快適な生活を向かえるためにも、ストレッサーと共存を・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

不調

 

ストレスは、「さまざまな外部からの刺激が負担となって、心身に歪みが生じる状態」です。

現代社会には、多くのストレスが存在しています。

内閣府の調査によりますと、10代から50代の国民で、日頃ストレスを感じている人は【6割を越えている】とのことでした。

ストレスの要因は、

仕事や勉強、
家計、
人間関係、
健康状態

など非常に多岐にわたっています。

逆に、ストレスをあまり感じない人は、「休日以外でも自由時間が長い人が多い」そうです。

不況による失業や雇用不安など、ストレスの原因となる刺激を【ストレッサー】と呼びます。

ストレッサーから攻撃を受けますと、私たちの身体は「自律神経や内分泌系、免疫機能が働き、ストレスに対する防御シフト」がひかれます。

しかし、ストレッサーからの刺激が強すぎたり、長時間続いたりしますと、【防御シフトが乱れ、心身に変調】をきたします。

たとえば、自律神経やホルモンに影響して、「血圧や血糖値の上昇」などをもたらします。

ひどくなると高血圧症や糖尿病などの要因となり、【脳卒中や心臓疾患で、突然死の引き金になる】こともあります。

とは言っても、私たちはストレスの解消のために、会社や家庭、勉強、他人との付き合いなどを止めるわけにはいきません。

ストレッサーとうまく共存し、快適な生活を送るためにも、「自分なりのストレス解消法を見つける」ことが大切になります。

良いストレス解消法は、どれかひとつと言うのではなく、【状況に応じての解消法を選び、時には色々と組み合わせて活用】してみてはどうでしょうか。

しかし、過度のストレスにより「心の余裕」を持てなくなったときには、一人で考え込まずに医師などの専門家に相談することも必要です。

 


===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

 

コメントを残す

このページの先頭へ