検査では異常が出てこない、「自律神経失調症」は・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

ガッツポーズ

 

自律神経失調症は、「自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、さまざまな症状が起きる病気」です。

【検査を受けても身体的な異常がない】ので、疲労や気のせいで済まされがちです。

私たちの身体は、暑いと汗をかき、寒いと鳥肌ができて震えが走ります。

これは自分の意思とは関係なく、【身体の中や外からの刺激や情報に自動的に反応】して起こります。

汗をかくことによって体温を下げ、体温を上げるために筋肉を小刻みに動かす働き、「気温の変化に対して体内の状態を一定に保とうとする働き」があるからです。

この外からの刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしているのが「自律神経」です。

自律神経は、活動や緊張を促す【交感神経】と、休息などのリラックスを促す【副交感神経】の2つの神経からなっています。

これらは、体の同じ器官に対して、「相反する働き」をすることで、

内臓や血管の収縮・拡張、
ホルモン分泌、
神経、
免疫

などの機能をバランスよく調整しているのです。

ところが、過度のストレスやそれが長時間続いたりしますと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、

イライラや頭痛、
肩こり、
立ちくらみ、
動悸、
不眠、
便秘や下痢、
食欲不振、
倦怠感

などのさまざまな症状が現れてきます。

しかし、これらの症状に見合うような身体的な異常は認められません。

これが、自律神経失調症で検査を受けても、ほとんど異常が出ないので、【疲労や気のせいで済まされがち】です。

原因は、

自律神経系が不安定な体質、
ストレスに弱い体質、
過度のストレス、
環境の変化、
生活リズムの乱れ、
女性ホルモン

などが関係していると言われていますので、ストレスの要因を取り除くことが大切になります。

治療には、薬物療法のほかにカウンセリングなどの心理療法、自律訓練法、音楽療法やマッサージなどがあります。

 


===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ