ギリシャ語で「灰色」という意味の【ポリオ】は…。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

親子

 

ポリオという言葉はギリシャ語で「灰色」という意味です。

脊髄の細胞がウイルスによって冒される【急性灰白髄炎】を起こす病気として、恐れられています。

1961年からは、「ワクチンが接種できるようになったお陰で、この恐ろしい病気はほとんど無くなりました」が、人類を苦しめたウイルス病でした。

1961年以前には、ポリオ・ウイルスの感染によって中枢神経を冒されてしまい、【下肢が麻痺してしまう悲劇】が、ごく普通に見られていました。

いわゆる「小児マヒ」になります。

ポリオ・ウイルスは人から人へと口から感染し、咽頭や小腸で増殖します。

次いで「リンパ組織でさらに増え」て、血液中に広がっていきます。

ポリオ・ウイルス感染の大部分は、【弱いウイルスが多いので、症状は軽く】治っていきます。

ところが、

たまたま増殖力の強いウイルスに感染したり、
あるいは生体側の免疫力が弱い時に感染したりすると

ウイルスは「血液を経て全身に広がり」ます。

なかには中枢神経に感染してしまう場合もありますが、麻痺してしまうのは【感染症例の100~200人に1人】だそうです。

「麻痺症状を起こすポリオは日本ではほとんど無くなった」そうですが、アフリカやアジア、中南米などの地域では、今でもポリオがかなり発生しているそうです。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ