これからのためにも、【足の筋トレ】を・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

手足

 

運動不足は、「足や足の指そのものをひ弱に」してしまいます。

本来、【人間の足は長時間の歩行や起立に耐えるように出来ている】のですが、30分歩いただけで足が痛くなるような人は、足そのものが弱くなっている可能性があります。

歩いているときに足にかかる負担は、

筋や靭帯、
関節包(関節の外側を包んでいる丈夫な袋)、
関節

にまで及びます。

それらの組織が健全であれば、急性の疲労は「短期間で回復」します。

しかし、足が弱っていると疲労はなかなか回復せずに、【慢性化】していきます。

しかも、ひ弱になっている足に好ましくない靴をはいていると、「慢性の疲労が今度は本格的な障害となって足に現れる」ようにもなります。

こうなりますと、ますます歩くのがいやになり、足はさらに弱くなっていきます。

まさに【悪循環】になってしまいます。

この悪循環を打破するには、よく歩くしかありません。

でも、合わない靴を履いて歩いても足を傷めるだけになりますので、【出来るだけピッタリと合う靴を選びましょう】

歩く際のポイントですが、

①かかとから着地して、サッサッと少し大股で歩く
・こうすると、上体がしっかりとして自然に姿勢がよくなります。

②手をしっかりと振る
・足と腰がスムーズに動け、歩幅も広くなります。

③肩の力を抜き、上から吊られているようなイメージで上半身はまっすぐに歩く
・頭がしっかりと起き上がり、全体の姿勢がきれいになります。

これらのことを念頭において、「1日20分でも良いので歩きましょう」。

足が健康になるだけでなく、ダイエットにも役立ちますよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ