【二日酔い対策】として・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

飲酒

 

二日酔いとは、一体何でしょうか?

体内に入ったアルコールは肝臓で分解されますが、このときに使われる「アルコール分解酵素」には個人差、民族差があり、特に【日本人はアルコール処理能力が低い】事でも知られています

ビール大瓶1本や清酒1合に含まれるアルコールは約23gで、この量のアルコールを分解するのに、3時間以上が掛かります。

分解途中で「アセトアルデヒド」という物質が出てきますが、これは毒性の強い物質になります。

分解が追いつかないと、血液中にどんどんとアセトアルデヒドが流れ出すことになります。

この状態が、【アセトアルデヒドによる中毒症状】で、いわゆる二日酔いと呼ばれています。

では、二日酔いの治し方なのですが、

とにかく分解を待つ事

だそうです。

アセトアルデヒドが分解されるまで、暖かくして横になり、じっとしている事がベストです。

アルコールには体内の水分を奪う脱水作用と、利尿作用があり水分とミネラル、ビタミン類が不足してしまうので、可能であるならスポーツドリンクなどで、塩分と水分の補給をしましょう。

アセトアルデヒドは嘔吐中枢を刺激するので、何も口に出来ない事もあります。

このような状況から、なるべく早く回復しなければならないような場合には、医師に相談して点滴をしてもらいましょう。

ちなみに、【迎え酒は一時的に症状を和らげてくれますが、二日酔いの時間を長引かせます】ので、覚悟しておきましょう。

迎え酒には、「気の抜けたビールなどの低アルコール」で、胃を刺激しない様にすることも大切です。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ