【TCH是正訓練】のすすめ・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

ロボット

 

最近話題になっているTCHは、「不必要な上下の歯の接触癖」の事です。
(Tooth Contacting Habit)

顎関節症は、さまざまな要因が重なり合って発症する多因子疾患なので、【TCHだけが顎関節症の原因という訳ではありません】。

しかし、最近の顎関節症患者さんの大多数にTCHが有ることが分かり、さまざまな寄与因子の中でも「TCHがかなり高い比重を占めている」様です。

あごの形状や歯列などの先天的な問題でかみ合わせが悪かったりする場合などと違って、【TCHは比較的簡単に改善する事が可能】です。

仮に治療が上手くいかない場合でも、患者さんには害はありません。

そのため、この「TCH是正訓練」をお勧めします。

TCHの「必要のない時に、上下の歯を接触させている癖が良くない」からと言って、

【歯をくっつけるのをやめなさい】

と言うだけでは、この癖は直りません。

悲しい事ですが、長年の習慣のすえに染み付いた悪癖は、なかなか抜けないものです。

そこで、

「歯を接触させる癖が顎関節症の原因になっている」

という認識を持つことが、トレーニングの第一歩になります。

その認識を常に忘れないようにしてもらうためにも、文房具の【ポストイット】を活用しましょう。

貼り紙をするのは、職場のパソコンの画面や洗面所などの、「日常的に必ず視界に入る場所」を選んだ方が効果的です。

そして、ここでお願いしたいのは、【恥ずかしがらずに大きな文字ではっきりと書く事】です。

例えば

歯を離して、リラックスする

とか

歯は離して、力を抜く

など、書き出す文句は何でも良く、自分が脱力するきっかけが作れれば良いのです。

貼り紙に気付いたら、そのときに息を吐き出しながら「だらーっ」と力を抜く事を、繰り返しましょう。

繰り返し行ううちに、【意識しなくても、上下の歯が接触している事に気付く】ようになります。

この「気付き」が得られるようになると、最終的には

数秒間歯が接触すると、無意識に離す

という事が、出来るようにもなってきますよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ