癒しをつくる!?脳内物質は・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

癒し

 

安らぎを感じているときは、「オキシトシンが、たくさん分泌されている」と言われています。

【間脳の視床下部】で生産されるオキシトシンは、

脳下垂体後葉から毛細血管に分泌されて、血液によって全身に運ばれるホルモン

であると同時に、「脳の中にも放出される神経伝達物質」でもあります。

ラットでの実験で、出産未経験のメスにオキシトシンを注射すると、【自分の子でない仔ラットの面倒】をみだしました。

母乳が出ないにも関わらず、

乳を与えようとしたり、
舐めてきれいにしたり

するのだそうです。

他にもオキシトシンは、

人とのふれあいに心を開いたり、
落ち着きを増したり、
引きこもっていることを楽しんだり

と、「子育てに都合がよくなるような行動を促進」させます。

出産時の子宮収縮や、泌乳を促進する役割のあるホルモンであるオキシトシンは、このような【母性の行動】をも引き起こします。

交尾の刺激でも分泌されるので、「つがいの絆に関わる」ことも研究により分かって来ています。

それに、オキシトシンを放出するのは、【メスだけではありません】。

適度な温度でリズミカルにタッチすると、「オスでもオキシトシンを分泌」します。

ラットでの実験結果では、快いタッチにより血圧が低下し、ストレスホルモンが減少しました。

学習効果も向上し、
他者との関わりが増加する

など、【オキシトシンを注射したときと同じ効果】が出ています。
(マッサージが気持ち良いのも、こういう理由があるのかも。)

もしかしたら、子供とのボディタッチなどのコミュニケーションでオキシトシンが分泌されると、「子供を虐待する親などが減る」かもしれませんね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ