一世風靡をした!?「モンローウォーク」は・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

医者

 

懐かしい人もいらっしゃるでしょうが、マリリン・モンローという女優をご存知でしょうか?

当時の彼女の歩き方は、「モンローウォーク」とよばれる程、特徴的な歩き方でした。

それは、少し腰を振りつつ、片側の骨盤がカクンと堕ちるように歩きます。

実はその歩き方の様子は、中殿筋が機能低下を起こした時に見られる【トレンデレンブルグ徴候】に似ています。

中殿筋は、歩行中ずっと働いていますが、「一番強く働くのは片脚立ちになっていく途中」です。

この時には、体重がのっていない脚自体の重みが骨盤にかかり、支える脚の反対側の骨盤が下がります。

これに対して、支持している中殿筋がはたらき、下がる骨盤を支えようとします。

【中殿筋の機能が低下】してくると、上げた脚の方の骨盤が通常よりもカクンと下がってしまいます。

この現象をトレンデレンブルグ徴候と呼び、歩行中にこの現象が見られる歩行を、

中殿筋歩行

とよんでいます。

しかし、この現象は片脚に出ることもありますし、両側に出ることもあります。

また、この現象を補うために、【代償運動】を使っている時があります。

例えば、支えている脚の方に身体を傾けることによって、力学的に中殿筋のはたらきを助けます。

一見、骨盤が落ちていないように見えますが、身体の傾きは通常よりも大きくなるので不自然に見えてしまいます。

このような代償運動を使うか、
骨盤を落としながら歩くのかは、

人それぞれになっているようです。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

 

コメントを残す

このページの先頭へ