「お酒を断つ」ための自助グループには・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

Bar

 

通院と並行して、お酒を断つための自助グループに参加することは重要です。

自助グループというのは、アルコール依存症の人たちが自ら集まり、お互いに立ち直ろうとする集まりで、「AA」【断酒会】などがあります。

AAというのは「アルコホーリクス・アノニマス」の略で、1935年にアメリカで始まり、今では世界的なグループとなっています。

日本でも各地に支部があり、メンバーになるには

アルコールをやめたいという気持ちを持っていること

だけが、条件だそうです。

断酒会は、戦後、AAの考え方に影響を受けて、わが国の風土や文化、社会などを考慮して生まれた団体で、全国各地に支部があります。

いずれも、定期的に開かれるミーティングに参加して、同じアルコール依存症のメンバーの話を聞き、自分の問題を話します。
(そのなかで共感しながら、飲酒をやめられない自分を見つめ、自覚を深め、回復していこうというものです。)

ミーティングでは、

・言いっぱなし
・聞きっぱなし

が原則です。

目的や考え方はAAも断酒会も大きな違いはありませんが、強いていうなら、AAは個人主義の国から生まれたこともあり、「ミーティングには本人だけが参加」し、家族はアラノン家族グループという、アルコール依存症者の家族のための自助グループに参加することになります。

一方、断酒会では日本の家族主義的な考えにもとづいて、【例会には夫婦ともども参加するケースが多い】ようです。

これらの自助グループに参加することが、長い回復への道には欠かすことのできない、治療の大きな柱となっていくことを忘れないようにしましょう。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ