汗をかく原因は、大きく分けると「2つ」ある!? | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

ドリブル

 

私たちは、いろいろな時に汗をかきます。

「交感神経が皮膚の汗腺を刺激」して、汗をつくらせています。

汗をかく原因には、【大きく分けて2つのもの】があります。

1つは、気温が高いときに出る汗で、

温熱性の発汗

と呼ばれます。

身体が熱くなりすぎるのを防ぐために出す汗です。

でも、人間の【エックリン汗腺】は、必要以上に汗をつくってしまいます。

炎天下で運動をしたときなどには、全身から流れるように汗が出てきます。

その大部分は、身体を冷やす暇もなく流れ落ちたり、必要以上に衣服を濡らしたりしてしまいます。

人間は、他の哺乳類に比べて、全身のエックリン汗腺がよく発達しています。

人間の祖先が「猿人から進化して全身の毛を失ったときに、発達させた」と考えられています。

その後、人間の知的能力が進化して衣服を着るようになり、汗をたくさんかく意味がなくなりましたが、それでもエックリン汗腺は、そのまま残っているのです。

もう1種類の汗は、緊張したときに出るもので、

精神性の発汗

と呼ばれます。

試験のときに緊張して手のひらが湿ってきたとか、
大勢の観客の前で舞台に立ち冷や汗が出てきたとか、

そういう場面に出てくる汗です。

精神性の発汗では、汗の出る場所はかなり限られていて、【手のひら】や【足の裏】、【わきの下】あたりによく汗が出てきます。

それから、温熱性でも精神性でもない、別の理由で汗をかくこともあります。

結構辛いキムチや酸味の強いミカンを食べた時に出てくる「味覚性の発汗」には、

【よく出る人】と「そうでもない人」との、個人差が非常に大きいのが特徴です。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ