動物には無い、ヒトの頭の特徴は・・・。 | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

ロボット

 

頭は、ヒトの身体の中で上に突き出した部分で、動物は前に突き出した部分です。

4本足で歩いている動物では、進行方向の最先端にあったものですが、2本足で直立した時に、「身体の最上部に位置」するようになったものです。

頭が身体の一番上にあると、いろいろと便利なことがあります。

まず眼が高いところにあるので、【遠くまで見渡すことができます】。

そういえば、背の高い人ほど、見晴らしがよくなりますよね。

それに、頭がかなり自由に動きますので、「いちいち身体の向きを変えなくても、見る方向を変えることができます」
(耳と口が顔に近いのは、人と会話をするのに便利ですし、お顔を近づけてヒソヒソ話も出来ます。)

頭は、身体のあらゆる部分の中でも、全く特別な場所になります。

眼・耳・鼻といった特別の感覚器は、頭だけにあり他の部分にはありません。

眼が担当する視覚、耳が担当する聴覚、鼻が担当する嗅覚、口が担当する味覚を、

【特殊感覚】

といいます。

ただし、触覚など全身に広がるものは

一般感覚

といいます。

五感というのは、頭にある4つの特殊感覚と、全身の皮膚の触覚を加えたもの

と、なります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ