「帯状疱疹後神経痛」なるものは!? | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

悪魔のあやつり人形

 

帯状疱疹の発疹がおさまっても、痛みが残ることがあります。

それが

帯状疱疹後神経痛

という、長い名前のついた病気です。

これは【かなり厄介な問題】で、多くの人を悩ませているそうです。

通常の帯状疱疹では、ウイルスが活動を始めてから、1週間くらいで発疹があらわれます。

その後、さらに1週間後にウイルスの量はピークとなり、痛みがどんどんと増してきます。

「発疹が出てから2週間後」には、免疫軍の大増殖のお陰でウイルスがなくなっていきます。

そして、それを追いかけるようにして痛みも弱くなっていき、【普通であれば2~3週間】でおさまります。

ところが、

「痛みだけがウイルスがなくなってからも、しばらく続く」

ことが有るのです。

そして長い場合には、半年以上も続くようです。

これが「帯状疱疹後神経痛」という病気なのです。

残念ながら、原因がはっきりとしていないのが現状ですが、有力な説として

【抹消神経から脊髄を通って脳に痛みを伝えますが、何度も何度も痛みを伝えるうちに、痛みを伝える特別な回路が出来上がってしまい、帯状疱疹が治って痛みがなくなっても、その部分をさわると、回路を通して脳に痛みとして伝わるのではないか】

というものです。

この痛みなんですが、悪いことに

「痛み止めの薬がほとんど効かない」

そうなのです。

【原因がはっきりとしていないだけでなく、薬も効果がない】など、あまり聞きたくないお話しばかりかと思いきや、一応いくつかの治療法は存在しておりました。

例えば、初期の方の場合には

神経ブロック

が施されます。

局所麻酔を使い、【脊髄を麻痺させて痛みを抑える】

という治療法ですが、これでも治らない重症の方には、「脳や神経のはたらきを鈍くする薬」も使い、時間をかけて痛みを感じにくくさせていきます。

【ウイルスもいない、発疹もない】

という、もはや帯状疱疹ではなく別の神経の病気として、今ある病状にだけ対処するやり方が選ばれています。

ですが残念ながら、完全にこの病気をなおす「根本的な治療法」は見つかってはいないそうです。

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です