血液型と性格は!?

相性

 

 血液型での性格診断。

「当たる」「当たらない」は別として、日本人の中でも好きな人は結構多いですよね。


一昔前には、○○型(血液型)の処方箋という本まで出版されて、一大ブームを巻き起こした事もありました。


かく言う私も、妻に押し付けられて、ハマってしまいましたが…。
(B型なので「読んで性格を把握して、周りにかけている迷惑を知れ!」と言われ仕方なく。)

一応、読んでいくうちに「何となく当たってるかな。」が多かった、という記憶が有ります。


しかし、よくよく考えてみると十人十色といわれるほど、人の性格は千差万別ですよね。

現に、几帳面と言われてる「血液型A」の私の娘(次女)が、結構いい加減な性格をしてますし…(汗)


なので、調べてみました。

あくまでも個人的な意見ですので、あしからず。


世界広しと言えども血液型が性格に関連していると、騒いでいるのは日本だけの様で、科学的・学問的な裏付けは無いそうです。

そもそも、血液型には少なくとも50種以上の型があり、それぞれの血液型は1~4タイプくらいに分けられます。

すべての血液型を使って人間のタイプを分けるとすると、1~4の50乗という天文学的な数字になってしまいますね。


それをABO血液型だけで単純に人間を四つのタイプに分類するのは、もともと無理な話なのだそうです。


さらに、ABO血液型を決定づける血液型物質は赤血球のほかにも

唾液腺、膵臓、腎臓、肝臓、肺、精巣など

にも有りますが、性格を決定づける肝心の脳にはありません。


ちなみに、白血病の治療で妹さんから骨髄移植を受けた方のお話なのですが、A型の血液型のお兄さんが、移植後妹さんの血液型のO型に変わったそうです。

輸血とは異なり、骨髄移植は血液型の違う人からでも受ける事が可能で、白血球の型が適合すれば良いようです。


話は戻りますが、【血液型が変わっても性格に変化は出なかった】そうですよ。


一応、血液型別性格診断は「統計でのデータで、割合当たっている。」的な、感じで捉えるのが良さそうですね(笑)

 

=========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

愛知県一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

TEL:0586-73-1919


「ホームページを見て・・・」と、お電話下さい

=========================

コメントを残す

このページの先頭へ