「段ボール箱」は、軽くて丈夫な・・・。 | 【お顔のゆがみや花粉症対策なら】アトラス整体院

段ボール

 

最も広く用いられている商品の包装・保管用品手段としての一つに、段ボール箱があります。

昔から梱包用としてよく使われていましたが、この数十年間で新素材に押され始めその使用は減少してきた感もありましたが、昨今の環境問題の動向によって、段ボールは、「リサイクル可能な地球に優しい素材」として見直されてもいます。

段ボール箱が発明される前は、最も一般的に使われていた包装資材は「木材」でしたが、コストが掛かるだけでなく重量もあったので、小さな物や軽いものを包むのには適してはいませんでした。

その様な背景がある中、1817年にサー・マルコム・ソーンヒルが最初の市販用段ボール箱を製造しました。

当時彼の発明は人気を得てはいたのですが実際に普及したのは、20世紀に入ってからで、【ケロッグ兄弟がシリアルのパッケージに使用してから】になります。

段ボールには印刷が可能だったことから、メーカーとしては低コストで魅力的なパッケージを作り、「箱に広告を載せて販売出来る」という販促活動に気が付いた事が、主な普及理由のようです。

その後、スウェーデンでは元の段ボール箱を強化した【波型の段ボール箱】が開発されました。

強化した波型段ボールはもっと丈夫で便利であったため、「引越し」や「多くのホームレスを収容するシェルター」に使われるなど、色々な場面で活用されています。

ヴィクトリア時代の社会における段ボール箱の影響力の程度が、シャーロック・ホームズの小説「ボール箱」にも表されているんです(^^)

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です