メニエール病は!? | 【足のつり改善なら】アトラス整体院 

めまい

 

メニエール病は、「ある日突然、ぐるぐると回るような激しいめまいに襲われ、その発作を繰り返す」のが特徴ですが、症状は【30分~半日くらいの間】めまいが続きます。

「三十から四十歳代の女性に多い」と言われていて、めまいと同時に耳鳴りや難聴、吐き気を伴うことがあります。

めまいの原因は、「内耳の障害」だと考えられています。

内耳は、耳を【外耳】【中耳】【内耳】と分けたときに、最も内側にある部分になり「蝸牛(かぎゅう)」と「三半規管」、「耳石」などから出来ています。

蝸牛はその名の通り「かたつむり」のような形をしていて、【音を感じる器官】です。

また、三半規管は【回転運動を感知する器官】、耳石は【直線方向の動きや重力・遠心力を感知】しています。

このそれぞれの器官は、「リンパ液の入った袋の構造」をしており、内部でつながっています。

通常は、分泌と吸収が絶えず行われているので、「リンパ液は一定量に保たれています」。

しかし、「リンパ液の調整が何らかの原因で上手く行かなくなり、過剰になったり吸収量が減ったり」する事があります。

するとリンパ液の量が増えすぎてしまい、【内リンパ水腫】を作ってしまいます。

これが「神経を圧迫し、めまいや耳鳴り、難聴などのさまざまな症状」を引き起こします。

ですが、「どうしてリンパ液の量が増えるのか?」、という詳しい理由は分かっていません。



治療としては、内リンパ水腫の水ぶくれ状態を改善する薬を使うことが多いのですが、症状が重い場合は手術も行われます。

「症状が悪化すると治療が困難になる事があります」ので、早期の診断が大切です。

ちなみに、【神経質で几帳面、ストレスの多い人に発症する事が多い】と言われていますので、「ストレスを溜め込まないライフスタイル」が求められています。

 



===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ