高血圧には、二種類のタイプが・・・。 | 【お顔のゆがみや花粉症対策なら】アトラス整体院

麺類

 

高血圧には、原因が分からない【本態性高血圧】と、原因がはっきりしている【二次性高血圧】の二種類があります。

私たちの心臓は、収縮する事で「血液を送り出し」、拡張する事で「帰ってくる血液を吸い込み」ながら、休む事なく全身の血液を絶えず循環させています。

血圧は、「心臓が収縮したときに一番高く」なり、「拡張したときに一番低く」なります。

一般的に【最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上】の場合を、高血圧と言います。

高血圧は、日本人の死亡原因第二位の「心臓病」と、三位の「脳卒中」の発病に大きな影響を与えています。

二位と三位を合計すると第一位のがんに匹敵する死亡者数で、「成人病の元凶」と言っても過言ではありません。

また、腎臓にダメージを与えますし、「眼底出血からの失明の原因」にもなってしまいます。

これらの病気は、「高血圧が動脈硬化を促進する事が大きな要因」と考えられています。

高血圧は大きく分けて、本態性高血圧と二次性高血圧の二つのタイプに分かれていますが、【二次性高血圧は、腎臓や内分泌、脳腫瘍などの病気が原因】で起こりますが、「ほとんどの高血圧は、原因が分かっていない本態性高血圧」です。

ですが、「遺伝や塩分の取り過ぎ、ストレス、肥満、タバコ、アルコール、運動不足などが関係しているのではないか」と考えられています。

高血圧の症状には、
頭痛や肩こり、
めまい、
動悸、
息切れ
などがありますが、ほとんどの場合、自覚症状はありません。

治療をしないでそのまま放っておくと、重大な病気に結びつくケースが多いので、「メタボリックシンドロームの診断基準の一つ」にもなっています。

高血圧が指摘されたのなら、【まず塩分の制限や食事、ストレス、運動などの生活習慣の改善】を行いましょう。

それでも改善しない場合には、「薬による治療」となります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ