超絶技巧!?の、パガニーニ

ヴァイオリン

 

 

パガニーニ」のヴァイオリン協奏曲。

最近、 気に入りましたので良く聴くようになりました。

割と気分を高揚させてくれますので、 大変好きです。

パガニーニ(1782~1840)は、 「ヴァイオリン協奏曲を十数曲作曲した」とも言われていますが、 第二次世界大戦前までは 第1番と第2番の2曲しか一般には知られていませんでした。

それで、 「残りの曲は紛失してしまった」 と考えられていたようです。

ところが戦後になってから、 第3から第6までの4曲が新たに発見されました。

今、 私が聴いているCDが「ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調」なのですが、 付属の資料によりますと、 1811年もしくは1817~1818年の作曲と言われているそうですね。

パガニーニの作風を端的に表した作品で、 超絶技巧の粋が集められているようです。

三つの楽章から成り立ち、 第1楽章アレグロ・マエストーソはソナタ形式に。

オーケストラの力強い強奏で始まって、 独奏ヴァイオリンが華やかに登場します。 (「朗々たる旋律美の楽章である。」と絶賛してあります。)

第2楽章アダージョは、 激しさを込めた緩徐楽章で、 美しいメロディーが中心になっています。

第3楽章ロンド(アレグロ・スピリトーソ)は、 明るくリズミカルで、 スタッカートやフラジオレットなどの難技巧をふんだんに使っているそうです。

ただ聴いているだけなので、 良くは分かっていませんが、 凄い作品なんでしょうね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ