骨粗鬆症が女性に多いのは・・・ | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

運動

 

骨粗鬆症は、「骨密度が低下して骨がスカスカになり、骨折が起きやすくなる病気」です。

高齢者も骨折の場所によっては、寝たきりにつながりかねない事もあります。

ちなみに、骨粗鬆症の「鬆」は、【大根やごぼうなどの真ん中に「す」が入った状態】を言い表しています。

骨は、固いコンクリートのように、一度できたら長い間そのままの状態を保っているわけではありません。

体の他の細胞と同じように、骨を作る「骨形成」と、骨を壊す「骨吸収」の新陳代謝を繰り返して、毎日少しずつ生まれ変わっています。

この骨代謝のバランスが崩れ、【骨吸収が骨形成を上回って骨がスカスカの状態になる】のが「骨粗鬆症」です。

骨の密度は、「40歳を越える辺りから徐々に減少」していきます。

これは年齢を重ねると骨形成の機能が低下するとともに、【カルシウム摂取量や体内のビタミンD量が減少し、腸管からのカルシウムの吸収が悪くなるからだ】と言われています。

ほかにも、

運動不足や偏食などの生活習慣や糖尿病、
腎不全などの病気、
遺伝による影響

もあります。

とくに閉経後の女性に骨量の急激な低下が見られるのは、卵巣から分泌される女性ホルモンの「エストロゲン」が減少するからです。

骨粗鬆症が【中高年の女性に多く、男性に比べると骨折を起こして重症化しやすい】のは、これが大きな原因です。

脊椎の圧迫骨折、
手首や骨盤、
脛に骨折がよく起きるのですが、
とくに「大腿骨頸部の骨折は寝たきりにもつながる」可能性もあります。

治療には、骨の形成を助ける薬や骨の吸収を抑える薬、形成と吸収を調整する薬などが使われます。

予防にはまず、【タバコやアルコールを制限】し、カルシウムやミネラル、ビタミンD、ビタミンKを含んだバランスの摂れた食事に気をつけましょう。

そして、「骨は運動で負荷をかけると骨密度が増加します」ので、ウォーキングなどの運動や日光浴も大切になります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です