三日ばしかとも言われている「風疹ウイルス」は・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

親子

 

風疹ウイルスは、「三日ばしか」とも言われる軽い発疹症で、【子供が多く罹りますが、治療の対象にもならない】ほどの病気です。

症状としては、「粉雪状の発疹が全身にできます」が、3~5日で消えてしまいます。

リンパ節も腫れますが、【微熱が出る程度】になります。

ところが、「妊娠中の母親が感染すると大変な事態になることが分かり、注目されるようになった」のです。

妊娠1ヶ月以内に感染すると、胎児に奇形を生じてしまう【先天性風疹症候群になる危険性がある】のです。

奇形というのは、

難聴や視力障害、
精神障害、
心臓奇形

などがあります。

妊娠1カ月以内の場合、「感染するとその50%に発生する」そうですが、妊娠4ヶ月以降では【たとえ感染していても障害は出ない】そうです。

かつて風疹ワクチンの摂取は、「結婚年齢前の女子中学生が対象」でしたが、1994年の予防接種法の改訂で、対象が1~7歳半の男女に替わってしまい、【79年4月から87年10月生まれの女子はワクチン接種の機会を失ってしまいました】。

ですが今、「この世代が結婚適齢期になってきたため」に、厚労省は慌ててこの世代の予防接種を公費負担にする措置をとりました。

ちなみに、【2004年にも流行があり】、ワクチン接種を呼びかけていました。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ