元々、パンプスは・・・!? | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

靴

 

履き物は、そのデザインによってサンダルやシューズ、ブーツなどの種類があります。

このうち、私たちが一般に履き物の代表としているのが「シューズ」です。

シューズはトップライン(はき口)がくるぶしより下にある靴の総称で、
さらに

①レースシューズ(ひも靴)、
②スリッポン、
③パンプス

などの種類に分かれます。

1つずつその特徴を見てみると、

①レースシューズ

・レースシューズの代表的なものは、【オックスフォードと呼ばれるタイプ】の短靴です。

これは1600年代にイギリスのオックスフォード地方で作られるようになった靴が原型となっています。

レースシューズは、言うまでもなく「ひもで締める靴」のことで、装着に優れていることから、元々は軍隊などで用いられてきた活動的な靴です。

②スリッポン

・スリッポンとは、ひもやベルトなどの【靴を足に装着するための調節具がない靴】のことをいいます。

足を滑り込ませるだけで履けることを目的とした靴は、「スリッポン」になります。

ヨーロッパでは、【スリッパはスリッポンのこと】なのです。

例えば、女子高生などの制靴になっているローファーもスリッポンの仲間で、「元々は室内履きだったものが、アイビーファッションの一部として発展」してきました。

しかし、ローファーというのは【不精者】の意味で、履き方によっては極めてだらしのない靴となってしまいます。
 
③パンプス

・パンプスは、「ひもやベルトなどの調節具のない、トップラインの浅い(ロー・カット)の靴の総称」です。

【一般にハイヒールと呼ばれている靴】は、このパンプスタイプの靴のことをいいます。

パンプスにはヒールの低いものもあります。

パンプスも、「スリッポンと同じく室内履きが発展してきたもの」ですが、本来パンプスは、【ダンスシューズだった】そうですよ。

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ