顎関節症の改善は、「自宅療法」が…!? | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

柑橘類

 

手術が必要になる患者さんが皆無になるわけではありませんが、顎関節症の患者さんの99%は

「自宅で行うトレーニング療法で改善する」

そうです。

これは、誰にでも実践できるトレーニングですが、最初は専門医の指導を受けることをお勧めします。

自宅療法の主体は、歯科医ではなく【患者さん自身】になります。

歯科医が直接患者さんの口の中を触ったり、何らかの処置をすることもありません。

症状を改善するために矯正治療やかぶせ物の治療を行う必要もないので、費用もかかりません。

極言すると、

「顎関節症の痛みや開口障害を改善するのに、歯科治療は不要」と言われています。
(東京医科歯科大学顎関節治療部准教授 木野孔司氏 談)

治療には、

病因に対する寄与因子を改善する【ケア目的のトレーニング】と、
今の病態に対する【リハビリトレーニング】

を行うことが必要です。

自宅でトレーニングを行う場合に重要なことは、「この2つの療法を一緒に行うこと」です。

どちらか片方だけでもそれなりの効果はありますが、症状の改善に時間がかかったり、良くなってもまた再発する懸念があります。

自宅療法が主体となりますので、慣れるまでは焦らず、無理をしない様にしましょう。

しばらく続けていく内に、徐々にトレーニングの効果が現れ、自信が湧いて来る様にもなります。

ですが、トレーニングのやり方が分からない場合は、自分自身の判断で進めず、【担当医などからのアドバイス】を受けて下さい。

顎関節症の患者さんの状態は、皆異なっています。

TCH是正訓練のトレーニングに精通した専門医であれば、それぞれの症状に合わせたトレーニングのメニューを組んでくれますし、改善のポイントや注意点を教えてくれると思います。

担当医からのアドバイスを得ると、「自信を持って自宅療法を進められるようになる」はずです。

トレーニング方法は、次回ご紹介いたします。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ