蚊が好む、血液型は・・・!? | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

知性

 

むかし、テレビ番組で

どの血液型の人が、蚊に刺されやすいのか?

を調べる実験がありました。

被験者はA型・B型・O型・AB型のタレントを各1名、250匹の蚊が入った箱の中に手を5分間入れて、刺された数を比較するという実験でした。

その結果、

1位がO型の【104ヶ所】、
2位がB型の【60ヶ所】、
3位がAB型の【27ヶ所】、
4位がA型の【21ヶ所】

という結果が得られたました。

ですが、このデータから、

O型の人が1番蚊に刺されやすい

という結論を出すことが、出来るのでしょうか?


残念ながらこの実験は、「実はあまり信用度は高くはない」のだそうです。

それは、被験者である4名のタレントさん達は、

【血液型の他にも身長や体重、筋肉のつき方、汗の量などが違っている】

など元のデータが揃えられてはいなかったからです。

蚊は

温度の高いところ、
二酸化炭素濃度が高いところ

に集まる性質があるので、「O型だから刺されやすい」のではなく、

【他の人より体温が高かったから刺された可能性がある】

のです。

血液型が原因であることを結論づけるには、血液型以外の条件をすべて揃える必要があります。

これを「対照実験」と言いますが、このタレントを使った実験では、被験者の数が各血液型1名なのと、血液型以外も条件が異なっているため、実験結果は個人的な結果にしか過ぎないとのことです。

ちなみに、【ABO式の血液型物質は、不揮発性】です。

空気中を飛んでいる蚊が、「人の血液型を判断出来るのかは、至って不明」の様ですね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ