現在の睡眠のお薬りは・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

あくび

 

不眠症の人には、「睡眠薬」が処方されます。

睡眠薬というと、昔からのイメージで【睡眠薬自殺】を連想して、

●身体に良くない
●飲み続けると、ボケる

などと言う声も聞こえますが、「その様なことは無い」そうです。

昔の睡眠薬は、呼吸機能や循環機能を抑制する作用がありましたので、【大量に服用すると死に至る】こともありました。

また、依存性も高く

「服用み始めるとやめられない」

こともありました。

しかし、最近では呼吸機能や循環機能に影響を与えない睡眠薬の開発が進み、現在処方されている脳の中にある【ベンゾジアゼピン】という受容体に作用する睡眠薬では、こうした副作用はほとんどありません。

睡眠薬の副作用でいちばん問題なのは、「睡眠作用が必要以上に残ってしまう」事です。

翌朝まで残ってしまうと、朝起きられなくなりますし、注意力や集中力が低下する事により、作業能率も下がります。

しかし、現在では【半減期(薬の効果が半分に減るまでの時間)が短い薬剤が多く、そのタイプならほとんど心配は要らない】ようです。

ただし、高齢者は代謝が悪い事もありますので、薬の作用が翌日まで残り、夜中のトイレに起きる時に、ふらついて転倒する事もありますので、服用するときに注意が必要です。

現在、睡眠薬治療を受けた人の半数以上が、睡眠薬なしでも眠れるようになっているそうです。

どんどん薬の量を増やさないと、効かなくなるのではないか?

と、薬に対する耐性を心配したり、

薬なしでは眠れなくなるのでは?

と依存性を心配する人もいますが、お医者さんの指導に従って「適正使用」していれば、量が増えることも、副作用に悩まされることもありません

ちなみに現在でも、さらに有効かつ安全な新薬の開発が盛んに進められております。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です