「+」と「-」だけではない!? RH式血液型は・・・。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

知性

 

通常、Rh+とRh-で区別している「Rh式血液型」ですが、実は、【45種類もある】のを知っていましたでしょうか?

「Rh1~Rh52番」までの番号が振り分けられていますが、その番号中、【7つは欠番】となっています。

Rh1である抗原「D」が強い免疫反応を起こす原因となるので、

●Dがある場合を Rh+

●Dがない場合を Rh-

として分類しています。

Rh-の人にとっては、【抗原Dは、非自己の物質】です。

ABO式血液型の「O型」の人は、誰でも非自己の物質である抗原Aや抗原Bに対する抗体を持っていますが、【Rh-の人の体内では、自然に抗原Dに対する抗体がつくられる事はありません】。

輸血などで、体内に抗原Dが入ってきた時に免疫反応が起こってつくられる抗体なので、「免疫抗体」と呼ばれています。

抗原Dの次に輸血の際に問題となるのが、【C(c)とE(e)】です。

抗原Cと抗原Eは2種類あり、それぞれ

「C」と「c」、

「E」と「e」

で表します。

抗原Dは1種類で、【抗原Dを持つ・または持たない】 のどちらかのため、「優性の法則」が働いて、Ddとなった時に[D]の表現型になるのです。

他方、C(c)とE(e)は、

●どちらか一方の抗原を持つ場合、

●2種類の抗原を持つ場合

で表現型が異なるため、表現型はそれぞれ

[CC]と[Cc]と[cc]、

[EE]と[Ee]と[ee]

「不完全優性となる」のです。

このC(c)とDとE(e)を組み合わせると、その【表現型は全部で18通り】にもなります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です