二つに大別される、「頸肩部痛」には・・・。

肩凝り

 

頸肩部痛は、

・頸肩部に痛みが限定しているもの
・頸肩部のみならず腕まで痛みを訴えるもの

の二つに大別されます。

頸肩部に痛みが限局しているものとしては、肩こりや頸椎椎間板症、頸椎椎間関節症など、「筋肉や関節の問題が一般的」です。

また、

・心臓疾患では【左肩】に、
・胆嚢や肝臓疾患では「右肩」に

痛みが出現することもあり、内臓からの関連痛が頸肩部の原因となることもあります。

筋肉や関節に関係する痛みは、【頸部や肩関節の動きに伴って痛みが悪化することが一般的】です。

それに対して、内臓からの痛みでは、「頸部や肩関節の動きと症状に関連性がないのが特徴」です。

一方、頸肩部から腕にかけて痛みやしびれを訴えるものとしては、

・頸椎性の脊髄症
・胸郭出口症候群
(上肢を支配している神経が束となっている腕神経叢が、圧迫されることにより起こる状態の総称)

など、神経に伴う痛みと、肩や頸部の筋肉の痛み、

さらには肺がんなどの肺病変が腕を支配する神経を障害する事により痛みが起こる【パンコースト症候群などの痛み】があります。

神経が原因の場合は、痛みやしびれは障害された神経に関連したエリアに起こること、運動障害を伴うことなどが特徴です。

筋肉が原因の場合では、筋肉内にある「トリガーポイント」と呼ばれる部分が腕などに痛みを誘発することが知られており、特定の動作で痛みが悪化します。

パンコースト症候群では、痛み以外にも眼瞼(まぶた)が下がるなどの、【ホルネル微候】と呼ばれる所見が認められます。

治療はそれぞれの原因に対して行われますが、運動障害や感覚異常が著しいタイプでは、手術療法の適応となります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

 

コメントを残す

このページの先頭へ