自宅で、美味しい「干し野菜」を作ろう。 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

 

干し野菜を本格的に楽しむのなら、なんと言っても「天日干し」が一番です。
太陽にじっくりと当てることで、素材の旨みが凝縮され、生の野菜とは一味も二味も違う風味が生まれます。

でも、日干しが出来ない時には、窓辺の陰干しでも大丈夫です。

使う道具もザルが一つあれば、すぐに始めることが出来るのも魅力的ですね。

使用するザルは、

①竹ザル
②金属ザル
③ケーキクーラー

のいずれかでOK。

①の竹ザルは風通しがよいので、干し野菜作りにはぴったりですが、洗いたての竹ザルだと水分を含んでいるので、しっかりと乾かしてから使いましょう。

②の金属ザルは水分が多めの野菜や、においの強い野菜を干すのに適しています。

また、ひっくり返して使えば、野菜が風で飛ぶのを防いだり、鳥よけとしての蓋としても使えます。

③のケーキクーラーは、見た目もすっきりしているので、ベランダや窓辺に干しておいてもおしゃれな感じが出ます。

ホームセンターなどで購入出来る「専用ネット」を使えば、風や鳥などの被害を防ぐことも出来ます。

また、ザルに細かく切った野菜をのせてからネットに入れると出し入れも楽になりますよ。

ほこりや排気ガスが気になる場合には、室内でエアコンの風に当てましょう。

お肌の乾燥の原因にもなってしまうエアコンの風が、野菜の水分を飛ばすには最適で乾燥しやすくなりますよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です