筋肉の種類には・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

運動

 

筋肉の組織は、構造等から「3種類」に分類され、関節だけではなく、【心臓や腸などの内臓】も動かしています。

まず、自分の意思で動かすことができるかどうかで、

平滑筋

横紋筋

とに分かれます。

また、自分で動かすことができる筋肉を「随意筋」、
自分で動かすことができない筋肉を【不随意筋】と呼ぶ事もあります。

腸の管などを形成している筋肉の平滑筋は、「自律神経により動かされている」ので、自分で動かすことができません。

横紋筋は、さらに心臓を形成している【心筋】と関節を動かす「骨格筋」に分かれます。

でも、自分で動かすことができないにもかかわらないのに、どうして【心筋は横紋筋になっている】のでしょうか?

それは、「構造上、横紋筋のようにスジがあるように見えるから」です。

そのため、横紋筋に属しながら、【心筋として骨格筋とは区別している】のです。

ちなみに心筋は、「心臓にある刺激伝導系からの命令によって、常にリズミカルに動いています」。

骨格筋は、【一般的に関節を動かしている筋肉】を指していて、さまざまな形の筋肉も入ります。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です