脳梗塞には、二つあり!? | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

a0002_007862_m

脳梗塞には、【脳の血管が、動脈硬化を起こして詰まるタイプ】と【心臓などで血栓ができ、脳まで血栓が運ばれて脳の血管に詰まるタイプ】の、二つがあります。

脳梗塞は、脳の血管に「血液の固まりが詰まって起きる病気」になります。

脳の血管の内側が動脈硬化によって狭くなり、血液の固まりが少しずつ血管内で詰まりだし、そこから先へと血液が流れなくなった状態を「脳血栓症」と言います。

原因としては、【高血圧や糖尿病、高脂血症、タバコなど】が考えられます。

しかし、【脳の血管自体に問題がなくても、脳梗塞になる】こともあります。
(「ミスター」こと巨人軍の長嶋終身監督の場合がそうなりますね。)

心臓に病気があり、心臓の中で血液の流れが滞りますと【血液がよどんで固まりやすく】なります。

このように、【体の別のところで出来た血の固まり】が脳に流れてきて血管に詰まった状態を「脳塞栓症」と言います。

脳血栓症は「ゆっくり症状が進む」のに対し、脳塞栓症は「一気に進み、重症になる」という違いがあります。

脳梗塞の主な症状としては、【体の片側のまひ、言語障害、意識障害など】があります。

特に、

1.左右どちらかの手足が痺れる、
2.片方の目が突然見えなくなったり、視野が狭くなったりする、
3.口がもつれて上手く喋れない、

などの症状があるときは「脳梗塞の前触れが疑われます」ので、病院での診察をお勧めします。

治療は、詰まった血管の中を削ったり、広げたり、バイパスを作ったりと選択肢は色々あります。

最近では、【発症3時間以内ですと、薬を使った「脳血栓溶解療法」が効果を上げている】そうですよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ