「白内障」は、誰でもなるの!? | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

メガネ

 

私たちの体は、高齢になるに従い様々な病気を発症することが多くなります。

目に関しては【白内障】がその代表的な病気と言え、

「80歳代のほとんどの方が持っている。」

と言われています。

これは、水晶体と呼ばれる「目の中の透明なレンズが、加齢によって濁ってくる病気」です。

【健康な人でも、六十歳を超えると白内障の症状を訴える】ことがあり、八十歳以上ではほとんどの人がこの病気になっていると言われています。

老人性の白内障がほとんどですが、糖尿病やアトピー性皮膚炎、ステロイドなどの薬物、水晶体の外傷が原因となることもあります。

水晶体は徐々に濁ってきますので、最初のうちは自覚症状を感じる事はほとんどありませんが、やがて濁りが強くなってくると、「物がかすんで見える」や、「二重三重に見える」、または「強いまぶしさを感じる」ようになります。

こうなると、【すりガラスを通して見ている】ように視力の低下を自覚するようになります。

白内障の初期は、「点眼薬で進行を遅らせる事もできますが、進行した場合の治療は手術が基本」になります。

手術としては、角膜を三ミリ程度切開して、そこから水晶体を砕いて吸い出します。

次に、その小さな穴から人工の眼内レンズを折りたたんで入れます。

人工の水晶体はやわらかな素材でできていて、目の中で自然に開いてもとの形に戻ります。

最近は医療技術の進歩によって、短時間で目に負担をかけない治療が可能となり、ほとんどの場合は【日帰り手術】で済むようになってきています。

手術をすればほぼ元の視力に戻りますからメガネを掛ける必要は無くなりますが、今度は逆に眩しく見え過ぎてしまうので「メガネの代わりにサングラスが必要」となるようですね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です