頭痛or片頭痛!? | 【お顔のゆがみや花粉症対策なら】アトラス整体院

頭痛

ある脳外科病院での検証データとしてですが、脳腫瘍やクモ膜下出血などの脳疾患が実際に発見されるのは、頭痛を訴えて来院した患者さんの【約一割くらい】であると、報告が発表されました。

では、残りの約九割の患者さんの頭痛の原因は何なのでしょうか?

中高年の人に多く現れているのが頭や首の筋肉の異常緊張から来る頭痛で、「緊張型頭痛」と呼ばれています。

特徴として、後頭部が重くなったり、こめかみや頭が締め付けられるような痛みが出たりしています。

主に、【肩こりのある人に起きやすい】のが特徴です。


他に多いのは、若い女性に多く現れているのが「片頭痛」です。

脳の血管の一部に炎症が起こる事によって血液の流れが悪くなり、血管が広がる瞬間にその反動で痛みが起きると言われています。

特徴としては、頭の片側に「月に何度」か、あるいは「数日おき」に、ズキズキとした拍動性の痛みが襲うのが大部分で、吐き気を伴うことや動くと悪化する事があります。


緊張型頭痛・片頭痛は、どちらも精神的なストレス、過労、睡眠不足が原因で発症することが多く、片頭痛ではバナナやチーズ、ワイン、チョコレートなど特定の食べ物が誘因になる事もあります。


どちらの頭痛も、頭痛の原因を探ることが大切で、

「どう言う環境のときに頭痛が来るのかメモをとる」

などして、頭痛の原因がわかったなら、なるべくそれを避けるよう努力するのも、必要かもしれません。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ