【大根+ゴボウ】で、便秘改善だけでなく糖尿病予防にも…

女性の多くが抱えているという、「便秘」。
ストレスや不規則な生活習慣などが影響して、女性だけでなく男性にもお通じの悩みを抱える人が、近年増加傾向になっているそうです。
便秘解消の救世主として有名な「食物繊維」ですが、望ましい摂取量は
●男性で1日あたり19g以上
●女性で1日あたり17g以上
とされていますから、出来るだけ毎食時には積極的に摂取していきたいものですね。
そこで煮物や鍋物、油炒めなどのさまざまな料理に活用しやすく、食物繊維もたっぷりな「大根」と「ゴボウ」は、お互いに相性バツグンで、便秘対策の組み合わせにもなっています。
そして、この組み合わせなんですが…、なんと「糖尿病の予防」にも効果が期待出来るようです。
深刻な生活習慣病とも言われている「糖尿病」ですが、ゴボウに含まれている食物繊維「イヌリン」が血糖値を正常に保つ効果のある事で知られてますので、血糖値の調整が期待できます。
また、大根に豊富に含まれている「ビタミンA」「ビタミンB」「ビタミンC」や、「鉄分」「リン」「カルシウム」を併せて摂取する事で、怖い生活習慣病への対策として強い食卓の味方になってくれますね。
ただし、いくら効果的だと言っても「食べ過ぎは体にとっても毒」になりますので、程よい満腹感で抑えておく事をオススメします。

