膝痛改善のために、「足上げ体操」を。

 

血流がよくなり酸素が届けられるようになると、軟骨は元気になり「プロテオグリカン」もたくさん作られるようになりますし、運動を続けていけば膝も曲げられるようにもなるのです。

状況に合わせて膝を曲げる運動も取り入れれば、【膝の血流】がかなりよくなり、剥がれ落ちていた軟骨のかけらは、どこかに流れ出ていき「健康な軟骨が現れて来る」のです。

まずは手始めに、【足上げ体操】を実行して下さい。

足の上げ下げをすると、

「足全体の血流が良くなりますし、それに伴い痛みの原因もなくなっていく」

という素敵な特典も付いてきます。

この体操の効果は、【日本整形外科学会】でも認められており、140人を対象に行った実験では、

2ヶ月間体操を実施した人の膝の痛みと、内服薬だけの人の膝の痛みでは、足上げ体操をしていた人の方が痛みが小さくなっていた

という結果も出ています。

最近では、こうした運動を取り入れた治療も普及しているそうです。

基本としては、「痛いのに無理に続けるのはタブー」で、痛みを感じない範囲で【まずは2ヶ月間実施】して下さい。

安静を続けすぎるよりも、

「からだを使うことでもたらされる健康もある」

ということを、たまには思い出して下さいね。

●足上げ体操

床の上などに仰向けに寝た状態で、【片足のかかとを10センチほど上げます】。
(5秒間)

これを「朝夕に片足20回ずつ」行ってください。
膝は曲げても曲げなくても、やりやすい方で大丈夫です。

注意点として、この時に腰に負担がかからないように、【反対の足を立てて】おきましょう。

●ボール体操

「バレーボールくらいの大きさのボール」を使います。

まずは床の上に座り、軽くひざを浮かせます。

【膝よりも上の位置の太ももの辺り】にボールを置き、「力を入れてボールを左右のあしで挟みます」。
(5秒間静止したあと、力をぬきましょう)

ポイントとしては、【力を入れている間に息を吐く】ことです。

この時に「声を出しながら5つ数えていく」と、自然とこの呼吸が実践出来ますよ。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です