手には、バイ菌だけがついているの!? | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】
昔から、
「手にはバイ菌がついているから、手をよく洗いましょう」
と、よく日常的に言われてきました。
実際に顕微鏡で調べてみると、【手にはバイ菌もついていますが、それ以外にも多くの細菌が付着している】ことが分かります。
これらが全てバイ菌(病原菌)かと言うと、答えは「NO」です。
人間の皮膚で見つかる細菌のほとんどが【皮膚常在菌】という細菌で、実は
「人間に対する病原性を持っていない」か、
持っていても「病原性の低い細菌」
なんです。
実はこの皮膚常在菌なんですが、【人体への侵入を防いでくれる防衛軍】として役立ってくれています。
つまり、「この細菌たちを傭兵として契約を結び、健康を守ってもらう代わりに、食料と住居を報酬として提供している」のです。
人間以外の動物でも、腸管や皮膚に細菌に住んでもらい、栄養や健康の管理を助けてもらっています。
この関係を【共生】と呼びます。
人間の皮膚には、表皮ブドウ球菌やアクネ菌など10種類を越える細菌が常在していますが、まだ知られていない細菌も多数あるようです。
実は、皮膚に常在している細菌の総数は「1兆個を超え」ていて、複数の常在菌が共同生活を営んでいる生態系となっています。
これらの皮膚常在菌が、【皮膚を弱酸性に保つ】という需要な働きをしてくれているお陰で、人間は
「病原菌の侵入から守られている」
のです。
何故なら、【多くの病原菌は、酸性環境では生活出来ない】からです。
皮膚に常在菌が居れば居るほど、病原菌がいくら頑張っても侵入することは不可能になります。
しかし、
手を何度も石鹸で洗ったり、
消毒したり
を繰り返すと、「手の皮膚がしだいに荒れてきますし、常在菌には住みにくい環境になる」ため、皮膚常在菌は減ってしまいます。
実際に、【頻繁に手を洗った状態で皮膚を調べてみたところ、皮膚常在菌ではなく黄色ブドウ球菌が検出された】という報告もあります。
頻繁に手を洗う場合には、「石鹸を多用するよりも、流水で洗い流す」方が良さそうですね。
===========================
【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院
〒491-0859
一宮市本町3-5-6 本町ビル2F
JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分
一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。
TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。
定休日 毎週日曜日
予約優先制
営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku
口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/
過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/
===========================