高齢者の男性に多い、「レム睡眠行動障害」は…。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院
レム睡眠時は、
「脳は活動しているけれども、筋肉が弛緩している」
のが特徴です。
ところが、何かの拍子に筋肉を動かすスイッチが入ってしまい、レム睡眠時であるにも関わらず体が動くようになってしまうのが、
【レム睡眠行動障害】
です。
「大人になってから発症する寝ぼけ」で、患者さんの大半は【60歳以上の男性】になります。
有病率は、「高齢者人口の約0.5%」です。
夢の中の敵から逃げ出そうとしたり、戦ったりしている時は、【立ち上がって走り出したり、隣に寝ている人に暴力をふるったり】する事があります。
「体を揺すったり大きな声で呼びかける」と目が覚めて、異常行動が止みます。
自然治癒する事はなく、【症状は徐々に悪化】していきます。
最初は寝言から始まり、
だんだん手が動くようになり、
そのうち起き上がるようになります。
そして、
立ち上がったり、
暴れるようになり、
「頻度が増して」いきます。
対処方法としては、有効な治療薬がありますので、それらを用いればほとんどの患者さんが良くなります。
この病気は、
【パーキンソン病など神経系の病気の前駆症状として起こる】事もあるので、神経疾患に移行しないかチェックするためにも、専門医を受診する必要があります。
===========================
【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院
〒491-0859
一宮市本町3-5-6 本町ビル2F
JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分
一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。
TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。
定休日 毎週日曜日
予約優先制
営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku
口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/
過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/
===========================