自己抗体で病気を・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院
侵入者を「抗原」、
それを認識する防御分子を【抗体】
としますが、自己抗体とは、自分自身の組織や細胞を「抗原として認識している抗体」のことです。
いくつかの疾患では、疾患と自己抗体の関係が解明されています。
そして、その【抗体の有無を調べることで、細胞レベルで異常が生じていることを確認】することができます。
例えば、「関節リウマチ」では自分の関節や軟骨に対しても、免疫による攻撃が行われます。
その結果、関節や軟骨の組織が破壊されていき、【悪化すると関節が変形して痛みを感じ】始めます。
しかし、痛みを感じ始める前から、関節リウマチの方からは
「リウマトイド因子」
という抗体が検出されますので、血液検査で確認することができます。
疾患の可能性のある人の血液を調べて、この因子があるかどうかを判定することで、疾病にかかっているかどうかが分かります。
ですが、【リウマトイド因子の反応は許容範囲が広い】ので、この検査で陽性反応が出た場合、関節リウマチのほかに
●慢性関節リウマチ、
●肺結核、
●梅毒、
●ウィルス性肝炎、
●肝硬変
などの可能性も考えられます。
逆に、関節リウマチであっても、「リウマトイド因子検査が陰性反応になる場合もある」そうです。
それを回避するためにも、診断には自己抗体を検出する【血液検査とレントゲンなどが併用される】ことが多くなっています。
===========================
【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院
〒491-0859
一宮市本町3-5-6 本町ビル2F
JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分
一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。
TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。
定休日 毎週日曜日
予約優先制
営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku
口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/
過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/
===========================