【免疫力】を調べてもらうために、田町アイシークリニックの血液検査を受けてきました。ー前編ー | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

DSC_0018 こんにちは、アトラス整体院の森です。

今日は、自分の免疫力を調べてもらうために東京で受けてきた「血液検査」の話をしたいと思います。

なぜ愛知県在住の私が、

「健康診断のために新幹線に飛び乗って、東京まで足を運んだのか?」

ですが、

「自分の免疫力を詳細に調べる検査を受けられる病院が、日本にはほとんどない」

というのが理由です。
(決して、観光目的で行った訳ではないんです。汗)

2016年の5月から、東京で「免疫リンパ球療法」という治療法でがんの患者さんを治療している【田町アイシークリニック】(以下、田町アイシーさん)の医師が講師をされているセミナーを受講してきました。

2年目となる2017年からは、血液検査で測定された成分表を基に、「その人にとって不足していると思われる栄養を推測」し、より【その人らしく暮らしていける】アドバイスが出来る様に、実践的な勉強へとなりました。

田町アイシーさんは、血液ドックが受けられる病院で、血液検査の項目が健康診断や通常の血液検査よりも詳細で、赤血球や白血球の形なども暗視野顕微鏡を使い、モニターで確認する検査をしてくれます。

あなたは、丸いドーナツ形と思っていた赤血球に、「楕円形」や金平糖の様な「ギザギザした形」があるなんて、知っていますか?

また、赤血球の形だけでなく大きさも「大小不揃いになるケースがある」のも知っていらっしゃいますか?

前振りが長くなってしまいましたが、そんな普段の検査ではお目にかかれない、「数」だけではなく「その働きの質」の部分まで調べてもらうために、今回、東京まで行ってきました。

平日の午前10時半に検査の予約をしていましたので、余裕をもって早朝に自宅を出発。

名古屋から新幹線に乗り、一路東京へ向かいます。

富士山

天気にも大変恵まれたので、富士山のお姿もバッチリと見る事が出来ました(嬉)

道中なに事も問題なくこれたので、一瞬「東京駅にでも立ち寄ろうか」と考えてしまいましたが、平日の朝の通勤ラッシュを体験する勇気も無かったので、品川で下車をし、早めのお土産探索をしてから、区内付き切符を使って隣りの駅である田町駅へ向かってLet’s Go!

イベント

ちょうど、JR各駅でガンダムのスタンプラリーのイベントが行われていました(^3^)

田町駅を芝浦口方面に出て(何かの工事中でしたが)から、階段かエスカレーターを使い、下へ向かいます。

工事

東工大附属高校の前を通過しながら「芝浦三丁目」の交差点を渡ってから右折、JALシティの隣りにあるローソンを左折すると、田町アイシーさんが入っている【オー・アイ・芝浦ビル】に到着します。

JALシティ

田町アイシークリニック

エレベーターを使って三階に昇り、昇降機から出ると、もうそこは待合室&受付けルームとなっていました。

運河

ちなみに、院の裏手には屋形船が浮かぶ運河があり、風情を感じました(^^)

今回、事前に田町アイシーさんのホームページから「問診票」をダウンロードしておき、記入後提出済みだったので、受付け後すぐに「採尿」となりました。
(ちなみに、大・小ともに別々ではありますが、男女共用トイレですので、ご使用の際には施錠をして下さい)

その後診察室に通されて、野口勇人院長から生活環境や気になっている体の悩みなどの聴き取りのカウンセリングを受けた後に、血圧測定となりました。

野口先生は、とっても聞き上手なので、話している内に色々と書き忘れていた事を思い出すことが出来ましたね。

カウンセリングの後は隣室に案内され、体重や身長を測定、その後採血となりました。
(今回、腫瘍マーカーの項目を増やしているので、所定の量よりはティースプーン約一杯分多めに採血されたそうです。)

採血が終わると待合室で少々時間を潰した後、別室において「暗視野顕微鏡」を用いて、赤血球の形や大きさ、分散具合などをモニターを使って詳細に説明をして頂きます。

赤血球拡大図

この様な映像です。 (ちなみに、これが私の赤血球のお姿です。)

円形を保っているのもあれば、やや楕円形になっているものや、少し涙滴形になっているのもありました。

「概ね良好の形ではある」とのお話でしたが、全体的に赤血球の大きさが小さめなのと、お金の束のように連なった連銭状に重なっているものもあったりしていたので、「食生活の改善」や「生活習慣の向上」を指導されました。

詳しく調べた検査結果は、二週間後に分かりやすいイラストを使用してファイル化したものが自宅に届けられるそうです。

思いのほか長くなってしまいましたので、検査結果は次回に書かせて頂きます。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ