金属なべの「アルマイト加工」って…!?

売り場に並んでいる金属なべの表示に、

アルマイト加工

と書かれているのをよく目にするようになりました。

あまり聞きなれた言葉ではない【アルマイト】とは、いったい何なのでしょうか?

それは、素材であるアルミを丈夫にするために「アルミの表面に酸化皮膜をつける加工法」のことです。

アルミ鍋には、

厚手の鋳物製】と
薄手の板製

があります。

鋳物製は、【溶かしたアルミを鋳型に流し込んで作ります】。

西洋料理の寸胴鍋や無水鍋、カマドでご飯を炊く羽釜などがこれに当たり、「キメは粗くても丈夫な鍋」になっています。

板製品は【アルミの板を延ばして作っていきます】。

ウロコ模様がついている「ゆきひら鍋」がこれに当たります。

アルミ板では弱いので腐食などを防ぐために、表面に皮膜をつけた【アルマイト加工】(陽極酸化皮膜)を行います。

「日本で発明された加工法」で、メッキよりも強力な皮膜で、生地の一部になっています。

ですが、金属タワシなどで擦ると表面が剥げ落ち、【繰り返し使用していると徐々に下地が現れてきます】。

ちなみに、「ゆきひら鍋にはアルマイト加工を施していないものが多い」ようですね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です