大きく分けると「陽性症状」と「陰性症状」に分かれる、【統合失調症】は…。 | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

木漏れ日

 

統合失調症は、脳の機能が障害され、「幻聴や妄想、意欲の低下などのさまざまな精神症状が起きる病気」です。

【約100人に1人が発病する】と言われ、メンタルクリックの入院患者の6割、外来患者の2~3割を占めているそうです。 

この「統合失調症」は、聞き慣れない病名かもしれませんが、この病気は【2002年までは「精神分裂症」と呼ばれて】いました。

症状は非常に多彩で、大きく分けると「陽性症状」と「陰性症状」に分けられます。

主な陽性症状には、

実際には聞こえるはずのない声や音が聞こえる「幻聴」、
有り得ないことを正しいと信じ込んでしまう「妄想」、
他の人には見えない映像が見える「幻視」

などがあります。

また、【混乱して考えがまとまらなく】なったり、【興奮や昏迷の状態が見られ】たりします。

一般に、発病の初期の急性期にはこれらの陽性症状がよく見られますが、その後の「休息期」や「回復期」と呼ばれる時期になりますと、【陰性症状が見られるようになります】。

陰性症状には、

とう

などがあります。

原因は、

脳の神経伝達物質の異常、
遺伝、
ストレスに対する対応力、
ストレスを引き起こすような環境要因

などが考えられていますが、詳しい発病のメカニズムはわかっていません。
(ビタミンやミネラルの激しい浪費が関係しているかも、と言われたりもしております。)

年齢に関係なく発病しますが、【10代から40歳頃までの若い世代に多いのが特徴】です。

治療には、「抗精神病薬による薬物療法が中心」で、病状の回復や程度に応じた精神療法やリハビリテーションも行われています。

薬の進歩によって、幻覚や妄想などの陽性症状を取り去るだけではなく、【従来の薬では難しかった、陰性症状の改善にも効果が現れてきた】そうです。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ