AED(自動体外式除細動器)とは!? | お顔のゆがみや花粉症対策なら【アトラス整体院】

ハート

 

日本における突然死の数は、「年間に約8万人」と言われています。

その半数以上が【心臓の病気が原因である】と言われています。

一口に心臓の病気と言ってもさまざまなものがあります。

中高年では、「虚血性心疾患」という、心臓自身に栄養を送る冠動脈という血管が詰まってしまうためにおこる【狭心症】や【心筋梗塞】が多く、

若い世代では、【肥大型心筋症】や、【心筋炎】

などが多く見られます。

これらの発作のほとんどの場合、「心室細動」という、死亡に直結する不整脈が起こっています。

この状態から一刻も早く脱出させて元の心臓のリズムに戻してあげれば、命を救うことができます。

その方法が【除細動】という処置になります。

「心室細動の状態を取り除いてあげる」という意味で、除細動という言い方をするそうです。

そして、除細動をする唯一といっていい手段が、【電気ショックを与える】ことです。

今までは、医療行為になるために、お医者さんや救急救命士しかできませんでしたが、今では一般の人達もAEDを使う事で、電気ショックによる除細動が出来る様になりました。

「AED」は、【AutMated External Defibrillator】の頭文字をとったものです。

AutMatedは自動的、
Externalは体外式、
Defibrillatorは除細動器で

直訳すれば

「自動体外式除細動器」

となります。

押しボタン1つで電気ショックを与える事が出来るので、【押しボタン式心臓救命装置】ということになります。

ちなみに、「電気ショックによる除細動の必要性をも判断してくれる」という、優れものですね。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ