年々増加している!?【睡眠時無呼吸症候群】(SAS)は・・・。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

知性

 

「いびき」をかく人は、日本で約2000万人いると言われ、

そのうち約300万人が「睡眠時無呼吸症候群」(Sleep Apnea Syndrome:SAS)ではないか?

とも言われています。

そしてその数は、

【年々増加の一途をたどっている】

そうです。

ですが、実際に治療を受けている患者さんは、「全体の1割程度」の患者さんと言われています。

残りの方々はさまざまな症状に悩まれているはずなのですが、【本人にSASであるという、自覚症状がほとんど無いのが特徴】です。

例え症状があっても

「たかがいびき」

と、ほとんどの人はそれほど深刻に考えることなく、治療を受けずに済ませてしまっています。

しかし、近年の研究により、この「いびき」が【人間の健康に致命的な影響を及ぼす】ことが分かって来ています。

放っておけば、重大な合併症を起こしかねない病気なのです。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は

10秒以上続く無呼吸が、一晩(7時間以上の睡眠中)に30回以上、
もしくは睡眠1時間に平均5回以上起こること

と定義されています。

さらに、無呼吸が起きる原因によって、大きく

【閉塞型】
【中枢型】

の2つのタイプに分けられます。

「閉塞型」は、睡眠中に空気の通り道である上気道が閉じてしまい、呼吸が出来なくなるもので、ほとんどがこのタイプになります。

健康な人の場合でも、仰向けに眠ると舌が垂れ下がり上気道が多少狭くなりますが、閉じる事はありません。

心不全の患者さんにも見られる「中枢型」は、無呼吸によって心機能をさらに悪化させてしまいます。

また、SASには1回の無呼吸で中枢型から閉塞型に移行する【混合型】もあります。

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ