ギリシャ語で【たくさんの】という意味のゲノムは…。 | 【足のつり改善なら】アトラス整体院

赤血球拡大図

遺伝子(gene)が集まったものが、「ゲノム」(genome)です。

-omeはギリシャ語で【たくさんの】という意味になります。

遺伝子が「タンパク質の設計図」、
染色体は【設計図が掲載されている本

と考えてみましょう。

ヒトは体細胞1個につき、「1巻~23巻までの本を各2冊ずつ」持っています。

第1巻は2冊ありますが、それぞれ同じタンパク質をつくるための設計図が掲載されているので、【ヒトをつくるための情報を揃えるのにはどちらか1冊で大丈夫】です。

ヒトをつくるためには、各巻を最低1冊ずつ、つまり23冊の本があれば、「26800個の設計図」がすべて揃います。

この23冊全巻をセットにしたものが、ゲノムです。

ヒトの体細胞は、お父さんからもらったゲノムとお母さんからもらったゲノムの計2セットを持っているので【2n(複相)】と表現し、卵細胞や精子などの配偶子は、ゲノムを1セットしか持っていないので「n(単相)」と表現します。

2nからnの細胞をつくるための分裂を【減数分裂】といいます。

26800個の遺伝子は、「23本の染色体上に分散」しています。

平均すると1本の染色体あたり約1100個の遺伝子が載っている計算になります。

ちなみに、【血液型に関する遺伝子も、いろいろな染色体に存在】しています。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。


TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00


フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→http://138rakuraku.com/blog/


===========================

コメントを残す

このページの先頭へ