美味しく作ってみよう、「干し野菜」 | 【一宮市本町の整体マッサージ】アトラス整体院

働き盛りの女性

 

「干し野菜」と聞くと、時間がかかるものと思われがちかもしれませんが、【セミドライの干し野菜】なら、1~2時間干すだけで出来てしまうものもあります。

週末の晴れた日に、

「ベランダの片隅」や
「風通しのよい窓辺」

で干しておくだけで、【美味しい素材へと生まれ変わる】ので、気軽にチャレンジしてみましょう。

干し野菜を作る基本としては、

①切る
②広げる
③干す 

の3つのステップがあります。

ポイントとしては、野菜を干すときに「どんな料理に使うか」を決めておくと、どんな切り方をすればいいのかが分かります。

ちなみに、【とりあえず干し野菜に挑戦したい】という方は、乾きやすく使い勝手も良い「薄切り」や「千切り」などにした方が良さそうです。

また、初心者におすすめの野菜は、

●トマト
●なす
●キノコ

などです。

失敗が少なく、干した分美味しさが増す野菜ですから、出来上がりも楽しみですよ。

ステップ①の切るは、よく洗って水気を拭き、料理に合わせた形に切ります

ステップ②の広げるは、ザルやケーキクーラーなどに切った野菜を広げ、重ならないように並べます

ステップ③の干すは、湿気の少ない晴れた日の9時から15時くらいの間で、庭やベランダ、窓辺などに干しましょう。

【夕方には必ず取り込むことを忘れない】ようにしておかないと、湿気を吸ってしまい上手に作ることが出来なくなるので、ご注意を。

まだ水分が残った状態のセミドライ野菜なら「1~2時間」、カラカラに乾燥した状態のドライ野菜なら【1日6時間を2~5日間ほど】干します。

何日か続けて干す場合には、取り込んだ野菜を冷蔵庫で保存しましょう。

 

===========================

【一宮市・稲沢市の整体】マッサージ師も通院するアトラス整体院

〒491-0859

一宮市本町3-5-6  本町ビル2F

JR東海道本線尾張一宮駅から徒歩5分

一宮市役所そば、南側の信号角地のビルにあります。

TEL 0586-73-1919
「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

定休日  毎週日曜日

予約優先制

営業時間
月~金曜日:9:30~20:30
土曜・祝日:9:30~20:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/138rakuraku

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_878884/

過去のブログ一覧→https://138rakuraku.com/blog/

===========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です